配送情報システム 荷物追跡サービスクラウド – CARGO CLOUD

CARGO CLOUD

配送情報管理システム
+荷物追跡サービス

大型宅配・共配運送会社向け配送情報システム。クラウド上の基本システムだけで得意先からの発送依頼受付サイト、荷物追跡サービス、スマホブラウザでの入庫ハンディターミナル機能、ドライバー配達報告機能など全国宅配から共同配送などの運送会社様向け、新規事業開拓にご利用頂いております。

基本スペック
宅配運送会社に必要なシステム、得意先EDI発注システム、荷物追跡サイト、協力運送会社システム(配送ステータス更新、伝票出力など)、入出庫スマホハンディターミナル、ドライバー配達報告システム、メッセージ機能、各種伝票・帳票、個口ラベルシールなどを基本システム機能としてご用意しています。
得意先企業ニーズに対応
運送会社にとって大きな負担となるのが通販会社が提供する発注データの不備。配達日指定、モール注文時の配達先住所の更新忘れなどによる変更、到着日の電話問い合わせ。双方の負担を軽減するために、CargoCloudでは配達日の指定、配送先住所の最終確認システムを得意先である通販会社様へ提供できます。リードタイムが地域によって異なる大型配送業者様、インテリア通販業者様への配達日指定と配達先住所確認作業負担を軽減できます。
協力会社への配慮
協力会社様へのシステム利用を依頼したいが、事務員さんが対応しきれない協力会社様の負担も軽減。物品受領書のQRコードを読み込むだけで配達完了をドライバーが入力可能。不在持戻り、お客様への架電などの機能も搭載。セキュリティコードでのログインと個人情報非表示など情報漏洩対策済み。もちろん、PCやタブレットからの詳細操作も可能な協力運送会社向けシステムも提供。
スマホ・タブレット対応
PCだけではなくスマホ、タブレットからの操作に対応※しています。得意先様のEDI発注システム、社内用システム、協力会社(デポ)システム、スマホで配達報告、スマホで入出庫ハンディターミナル機能と全てPC・スマホ・タブレットに対応しています。

※一部画面が見切れる事がございます。

得意先・社内・デポ(協力会社)・ドライバー
宅配運送会社は大きく4つのシステムが必要で、得意先向けEDI発注システム、社内用配送情報管理システム、デポ及び協力会社向け配送情報管理システム、ドライバー配達報告システムと4システムを統合し運用する必要があります。CARGO CLOUDはこれらすべてに対応しています。既存在庫管理システムとの併用も可能にする為、各種APIを用意しRPAなどでの連動を行う事も可能です。
外部サービス連携
外部向けAPIをご用意しています。得意先が自社開発アプリケーションで管理番号から送り状番号を取得する、発注情報を登録・更新、配達日や送付先変更依頼、荷物追跡が可能です。
カスタマイズは高いですか?
例えば、入力画面の順序を変えたい、会計ソフト用のCSVを出力して欲しいなど軽微なカスタマイズについては3~10万円程度、完全な新機能の場合は工数によって算出しお見積り差し上げます。

また、他数のデポに対応する場合、専用サーバをご準備する事もできます。

既存システムとの接続は?

既存運行管理システム、WMSなどへの接続もサブシステム連携プログラムの開発た、RPAツールなどでの連携を行うなど、各種対応も個別に行います。Windows専用のオンプレミスのシステムであってもほとんどの外部システムとの連携方法を調査、開発致します。

既存システムからの移行は?

既にEDI発注などでCSVを利用されている場合、既存システムとの後方互換対応を行います。なるべく得意先様のシステム改修負担を軽減します。システムは導入よりも運用管理、教育・習熟コストの削減が最優先課題となり、CargoCloudはユニークキーとコードの関係性、送り状番号の管理についてはシステム移行を意識し比較的変更しやすい構成で作成されています。

mission

顧客満足度と業務軽減

お客様に「今」の情報を届ける、「どこに?」「いつ?」「どこから?」という単純な情報を提供し、顧客満足度の向上を図ります。

また、実務担当者の業務軽減での配達スピードの向上、リードタイムに合わせた配達日指定などでお客様に大型配送でありがちな「突然ドライバーの携帯から電話かかってきた」「よくわからないSMSが届いた」という不満をソフトウェアでの運用改善を目指します。

配送情報管理システム・得意先(発注EDI)システム・協力会社システム・配達報告システム+荷物追跡サービス

4つシステム+1つのサービス

本部・デポ向け管理機能、得意先(発注EDI)システム、協力運送会社システム、配達報告システムの4システムを基本に、お客様向け荷物追跡サービスが1パッケージになったCargoCloud。

得意先発注(起票)~本部・デポという基本機能、更に協力運送会社とその委託先ドライバーが利用する配達報告システムによる配達完了までを一元管理。

デポ間双方向で荷物のやりとりが可能なので、全国宅配だけでなく共配でのデポ売上の確保を行います。配送単価設定はデポ側に権限を付与することで協力会社デポでの売上も可能です。

御社のデザインにカスタマイズ出来ます。(ほとんどが画面上からの設定)

  • 独自ドメイン(サブドメイン可能)
  • ロゴの変更機能
  • ログイン画面背景変更
  • ボタン色変更
  • メニューバー色変更

本部・デポ管理システム

配送情報管理システム

本部・デポ向け管理機能。

受注登録、請求明細データ作成、受注CSV更新・登録、各種PDF作成、ステータス一括更新・登録、外部運送会社の配送完了ステータス一括更新、ユーザマスタ、デポマスタ、運送会社マスタなど各種マスタ編集機能があり、複数の端末から同時にアクセス可能。本部・デポで利用できる機能も権限管理可能。

本部・デポ管理システム、得意先システム

伝票編集・ステータス変更

管理システムと得意先向け伝票作成機能は、基本的に項目共通となります。

得意先側からはCSVによる一括アップロードによる発注、個別伝票作成での発注の複数に対応し、個口ラベルのPDFダウンロードにも対応しています。伝票毎のメッセージ機能を搭載しており、送り状番号発行後のキャンセル依頼、送付先変更、配達日時変更依頼が可能です。

得意先側でも常に荷物追跡のステータスが一覧で表示され、メッセージ機能で電話での問い合わせ削減され、業務効率が上がります。

※ステータス更新は得意先からは操作できません。

本部・デポ管理システム

荷物情報分析

ダッシュボードと受注分析機能。

日次月次の貨物量(才数、立米)を複数のディメンションで分析可能です、特定の得意先で急に出荷量が落ち込むなどの検出を行います。

季節係数での変化か、競合への顧客流出検出を行い未来の予測に役立てる事が可能です。

配達報告システム

ドライバー配達報告システム(スマホQRログイン)

ドライバーが印刷されたQRコードをスマホで読み込み、即時で配達報告をシステムです。

直営ドライバーだけでなく、協力会社が再委託したギグワークドライバーでも利用可能とする為、架電などのメニュー項目はログインユーザ別に変更可能です。ドライバーの配達実績の出力など本部機能がございます。

本部・デポ管理システム

入出庫システム(スマホハンディターミナル)

印字されたQRコードにスマホをかざすだけで入庫・出庫を確定できます。ブラウザベースとはいえ高速に読み取り、読み取り時にビープ音が鳴ります。(Android搭載のスマホを推奨)

読み込んだ情報は画面上にスタックされますので、スマホだけでチェックが完了します。

同時にお客様に表示されるステータス更新されますので、荷物追跡サービスの充実でお客様へ配達状況を確実にお知らせする事ができます。

DENSOWAVE、CASIOなどのハンディターミナルについても対応可能です。開発費用は別途お見積り。

お客様(配達先)向けシステム

荷物追跡サービス

通販企業で必須の荷物追跡サービスを標準装備しています。PC、スマホ、タブレットに対応し、印刷機能も備えています。通販企業でメール通知で必須となる直リンクにも対応。

また、運送会社・デポ毎にお問合せ先を設定する事ができ、お客様からメッセージ送信も可能です。この機能により負担の大きい電話からシステム標準搭載のメッセージ機能で、ドライバー、本部へもお客様からのメッセージを共有できます。

システムのデッドコピー防止の為、重要な機能を削除して掲載しております。実際の動作についてはデモをご依頼下さい。

about TROPS

配送業務のニーズとデマンド

当社はエンジニアが運送会社・通販会社の双方の意見を取り入れて開発しています。それぞれの問題点を洗い出し、運送会社・通販会社の実務担当者が少しでも時短出来るように開発しました。双方の手間、業務を理解し、ソフトウェアでの解決を目指しています。

価格を問い合わせる

 現状運送会社により要求が大きく異る為、カスタマイズ内容、伝票数・デポ数などにより価格が異なり、お打合せ後お見積りとなります。別途保守費用(サーバ代金等)が必要です。

機能を限定したクラウドサービス版のリリース予定は2023年度となります。

会社概要

当社では特定業種にフォーカスしたパッケージ製品を開発・販売・サポートを行っています。お客様のニーズ対応する事でお客様の業務効率化を協力し推進しています。

サポート体制

訪問導入支援はもちろん、TeamViewerQuickSupportでのリモートサポートを提供します。また、顧問税理士様などへの明細提供時など、社内担当者では説明が難しい場合などの対応を行っています。

製品品質

小規模事業所から上場企業までご利用頂いており、動作状態についての2021年度稼働率は99.9992%、回線設備工事の際のみの停止となっております。また、全てのお客様のデータベースは安全な回線を利用し、1日3回のバックアップ、3ヶ月分をデータセンター及び当社内に保管しております。オンプレミスだとしても機器障害時に代替機材を当日手配を行っております。