カゴクラ[CARGO CLOUD]
配送情報管理システム+荷物追跡サービス
大型宅配・共配運送会社向け配送情報システム。クラウド上の基本システムだけで得意先からの発送依頼受付サイト、荷物追跡サービス、スマホブラウザでの入庫ハンディターミナル機能、ドライバー配達報告機能など全国宅配から共同配送などの運送会社様向け、新規事業開拓にご利用頂いております。
既存システムとの接続は?
既存運行管理システム、WMSなどへの接続もサブシステム連携プログラムの開発た、RPAツールなどでの連携を行うなど、各種対応も個別に行います。Windows専用のオンプレミスのシステムであってもほとんどの外部システムとの連携方法を調査、開発致します。
既存システムからの移行は?
既にEDI発注などでCSVを利用されている場合、既存システムとの後方互換対応を行います。なるべく得意先様のシステム改修負担を軽減します。システムは導入よりも運用管理、教育・習熟コストの削減が最優先課題となり、CargoCloudはユニークキーとコードの関係性、送り状番号の管理についてはシステム移行を意識し比較的変更しやすい構成で作成されています。
mission
顧客満足度と業務軽減
お客様に「今」の情報を届ける、「どこに?」「いつ?」「どこから?」という単純な情報を提供し、顧客満足度の向上を図ります。
また、実務担当者の業務軽減での配達スピードの向上、リードタイムに合わせた配達日指定などでお客様に大型配送でありがちな「突然ドライバーの携帯から電話かかってきた」「よくわからないSMSが届いた」という不満をソフトウェアでの運用改善を目指します。
配送情報管理システム・得意先(発注EDI)システム・協力会社システム・配達報告システム+荷物追跡サービス
4つシステム+1つのサービス
本部・デポ向け管理機能、得意先(発注EDI)システム、協力運送会社システム、配達報告システムの4システムを基本に、お客様向け荷物追跡サービスが1パッケージになったCargoCloud。
得意先発注(起票)~本部・デポという基本機能、更に協力運送会社とその委託先ドライバーが利用する配達報告システムによる配達完了までを一元管理。
デポ間双方向で荷物のやりとりが可能なので、全国宅配だけでなく共配でのデポ売上の確保を行います。配送単価設定はデポ側に権限を付与することで協力会社デポでの売上も可能です。
御社のデザインにカスタマイズ出来ます。(ほとんどが画面上からの設定)
- 独自ドメイン(サブドメイン可能)
- ロゴの変更機能
- ログイン画面背景変更
- ボタン色変更
- メニューバー色変更
本部・デポ管理システム
配送情報管理システム
本部・デポ向け管理機能。
受注登録、請求明細データ作成、受注CSV更新・登録、各種PDF作成、ステータス一括更新・登録、外部運送会社の配送完了ステータス一括更新、ユーザマスタ、デポマスタ、運送会社マスタなど各種マスタ編集機能があり、複数の端末から同時にアクセス可能。本部・デポで利用できる機能も権限管理可能。
本部・デポ管理システム、得意先システム
伝票編集・ステータス変更
管理システムと得意先向け伝票作成機能は、基本的に項目共通となります。
得意先側からはCSVによる一括アップロードによる発注、個別伝票作成での発注の複数に対応し、個口ラベルのPDFダウンロードにも対応しています。伝票毎のメッセージ機能を搭載しており、送り状番号発行後のキャンセル依頼、送付先変更、配達日時変更依頼が可能です。
得意先側でも常に荷物追跡のステータスが一覧で表示され、メッセージ機能で電話での問い合わせ削減され、業務効率が上がります。
※ステータス更新は得意先からは操作できません。
本部・デポ管理システム
荷物情報分析
ダッシュボードと受注分析機能。
日次月次の貨物量(才数、立米)を複数のディメンションで分析可能です、特定の得意先で急に出荷量が落ち込むなどの検出を行います。
季節係数での変化か、競合への顧客流出検出を行い未来の予測に役立てる事が可能です。
配達報告システム
ドライバー配達報告システム(スマホQRログイン)
ドライバーが印刷されたQRコードをスマホで読み込み、即時で配達報告をシステムです。
直営ドライバーだけでなく、協力会社が再委託したギグワークドライバーでも利用可能とする為、架電などのメニュー項目はログインユーザ別に変更可能です。ドライバーの配達実績の出力など本部機能がございます。
本部・デポ管理システム
入出庫システム(スマホハンディターミナル)
印字されたQRコードにスマホをかざすだけで入庫・出庫を確定できます。ブラウザベースとはいえ高速に読み取り、読み取り時にビープ音が鳴ります。(Android搭載のスマホを推奨)
読み込んだ情報は画面上にスタックされますので、スマホだけでチェックが完了します。
同時にお客様に表示されるステータス更新されますので、荷物追跡サービスの充実でお客様へ配達状況を確実にお知らせする事ができます。
DENSOWAVE、CASIOなどのハンディターミナルについても対応可能です。開発費用は別途お見積り。
お客様(配達先)向けシステム
荷物追跡サービス
通販企業で必須の荷物追跡サービスを標準装備しています。PC、スマホ、タブレットに対応し、印刷機能も備えています。通販企業でメール通知で必須となる直リンクにも対応。
また、運送会社・デポ毎にお問合せ先を設定する事ができ、お客様からメッセージ送信も可能です。この機能により負担の大きい電話からシステム標準搭載のメッセージ機能で、ドライバー、本部へもお客様からのメッセージを共有できます。
about TROPS
配送業務のニーズとデマンド
当社はエンジニアが運送会社・通販会社の双方の意見を取り入れて開発しています。それぞれの問題点を洗い出し、運送会社・通販会社の実務担当者が少しでも時短出来るように開発しました。双方の手間、業務を理解し、ソフトウェアでの解決を目指しています。
価格を問い合わせる
現状運送会社により要求が大きく異る為、カスタマイズ内容、伝票数・デポ数などにより価格が異なり、お打合せ後お見積りとなります。別途保守費用(サーバ代金等)が必要です。
機能を限定したクラウドサービス版のリリース予定は2023年度となります。
会社概要
当社では特定業種にフォーカスしたパッケージ製品を開発・販売・サポートを行っています。お客様のニーズ対応する事でお客様の業務効率化を協力し推進しています。
サポート体制
訪問導入支援はもちろん、TeamViewerQuickSupportでのリモートサポートを提供します。また、顧問税理士様などへの明細提供時など、社内担当者では説明が難しい場合などの対応を行っています。
製品品質
小規模事業所から上場企業までご利用頂いており、動作状態についての2021年度稼働率は99.9992%、回線設備工事の際のみの停止となっております。また、全てのお客様のデータベースは安全な回線を利用し、1日3回のバックアップ、3ヶ月分をデータセンター及び当社内に保管しております。オンプレミスだとしても機器障害時に代替機材を当日手配を行っております。