2023(令和5)年10月1日から、複数税率に対応した消費税の仕入税額控除の方式として、「インボイス制度(適格請求書等保存方式)」の開始に伴い、事前準備として本年2022年12月8日にPrismB2B 販売在庫管理システムのバージョンアップを行います。

適格請求書等保存方式の要件を満たす事が本バージョンアップの目的となり、請求書など証憑書類において消費税法上の一定の要件を満たす修正となります。

1.各種伝票明細単位での消費税区分登録機能

2.請求書へのインボイス登録番号の印字

3.請求書への明細単位での税率及び、税率別合計消費税の表記

4.明細行単位での消費税端数処理の廃止(一つの請求書につき、税率の異なるごとに1回のみ税率ごとに合計した金額に税率を乗じて消費税額を算出します。また、納品書単位の消費税計算は可能です。)

の4点が主な改修点となります。

この修正に伴い今まで非対応となっていた軽減税率の入力に対応、非課税となる介護用品とその他の税率の商品を同一伝票での入力に対応しました。

現在利用中のお客様においては、ほとんどが標準課税の外税で処理されており、大きな影響はございません。

本バージョンアップに関する設定及び入力方法等システムについてはQuickSupportやお電話にてお問い合わせ下さい。

ご利用各社につきましては制度開始前に設定マニュアルを送付致します。

売上伝票入力
売上伝票入力(受注・発注・仕入伝票も同様となります)